しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年10月01日

門扉をつくろう 1

まだ、と、ある美術図書館も無事開館し、2号館(倉庫)も建築構想中だったか、整地中だったかの頃、

電動で開く門扉を作ってほしい。
という依頼をもらった。

電動に関しては完全に範囲外なので、誰かに頼らなきゃな~と思いながら、
まずはデザインを何点か描いてみた。
この風の強い立地で、このサイズの門扉ならスライドの横開きだな、という想定で。

門扉をつくろう 1
オレの中ではニョロニョロした感じが一番かわいらしくて作りたかったデザイン。
作りやすそうだし。

門扉をつくろう 1
ガジュマルのデザイン。
これに葉をつけていくようにしようかな、と思ってた。
元になったガジュマルは実際にあったガジュマルだったんだけど、こないだ通ったら伐採されてた。

門扉をつくろう 1
まだコロナ前で、集落で舟漕ぎに出てた頃のデザイン。
せっかく電動で動くんだから、開閉の度に動いたら面白いかな~と思って描いた。
スライドすると門扉内に組み込まれた車輪が動き、漕ぎ手のヤホにリンクする仕組み。
まあ、実現したらメンテナンスの日々に追われていたんだろうな、とは思う。

つづく



Posted by natak at 08:42