しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年03月18日

焚火あそび

子供の頃、ボーイスカウトっていう団体に入ってて、キャンプばっかりしてたんだけど、
奄美にはこの団体が無いのが、ちょっと残念。
でも、キャンプは好きだったけど、
重いテント運ぶのとか、飯の前に歌わなきゃいけないのとか、整列して敬礼したりとかは好きじゃなかった。

と、ある休日。
小2男子と2人でどうする?何する?て感じで、
ほっておくとコロコロコミック読むか、テレビゲームで終わりそうだったので、
無理やり連れだしてみた。

まずはライターの点け方。
昔からある擦り式のライターは点け方も知らなかったみたい。
次に焚き付けの油分多い葉や、小枝やらを集めさせる。
風向きを考えて石を配置してかまどを作る。
ナイフの使い方も教えて、ケトルをぶら下げる具合の良い枝を見つけたりする。

焚火あそび

火が落ち着いてきたら、
来る前にバイク2人乗りで買ってきたベーコンとウインナーを焼く。

焚火あそび

焼けたら食う。
焚火あそび
焚火あそび

お湯が沸いたら、2人で一つのカップラーメンを食う。
焚火あそび

子供的にはこれが遊びなのか疑問だと思うけど、
ゲームやユーチューブよりかはマシな暇つぶしになったかな、と思いたい、、。
焚火あそび





Posted by natak at 17:44