しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年01月23日

ソトミケの話

いつの間にか、ウチの作業場に野良猫が住み着いた。
しかも三毛猫。
近づくと「シャー!!」って威嚇される。
けど、模様がグチャグチャ三毛でかわいい。
尻尾が短くて途中で折れててかわいい。
鼻が黒くてかわいい。
「シャー!」て威嚇がかわいい。
奥さんに相談すると、ご飯あげれば~となんとも軽い返事。
どうやら1匹の壁を越えたら、2匹も3匹も変わらないと思ったらしい。
と、いうわけで、ご飯をあげると、本格的に住み着いた。
作業場に。

窓をへだてて、
なんだこいつ、だれだこいつ 状態のウチの2匹と外にいる三毛
ソトミケの話

なんだかんだで、ご飯あげながら徐々に触れるようになってきて、甘えてくるようになったので、
にぼしを餌に捕獲。
病院で検査してもらい、網戸部屋に隔離成功した。
トイレもちゃんと砂でしてくれるし、ご飯あげてる時だけは撫でさせてくれるし。
それ以外は相変わらず「シャー!!」ってしてるけど、まあいいや。
ソトミケの話

病院に行くにあたって、名前を、、と言われたので、、
外にいた三毛だから、、
そと、みけ、、
ウチにいる薄三毛が さみしがりやの「さみ」だから、、
「そみ」?
でも、サミとソミは言い間違えるってことで、
そと、、
「ソト」
このまま、家族の反対がなければ、「ソト」になるかなー。
でも、と、ある絵本作家の猫も「ソト」がいたな、、。
あっちは外房のソトだけど。



Posted by natak at 14:16