しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年06月23日

好きな音楽のはなし

最初は仕事で描いて没になったデザイン画とかを
暇つぶしに載せていこうと思ってたこのブログ。

流石にデザイン画のストックもなくなり、
好きな漫画の話やアニメの話も引っ張り出したついでに、
ついに音楽の話でもしようかと。

とはいっても、音楽は楽器ができるわけでも、歌が歌えるわけでもなく、
ただ自分が聞いてて好きだなーと思った曲を載せるだけなので、なんの役にも立たないのであしからず。
さらに有名なのは、みんなの方が知ってるから、まあ、たぶん、知ってる人しか知らないだろうな~みたいなの出してみる。


好きな音楽のはなし
「after dinner 」 HACO
アフターディナーというバンド?HACOっていう女の人がしてる不思議な音楽。今はソロでしてるみたい。
ちょっとイメージ重視の仕事の時に聴きながら仕事するのに良い感じ。


好きな音楽のはなし
「HONZI」 
バイオリンの人。すごい好きなのに、アルバム2枚だして亡くなってしまったので、この人の音はもう聞けない。超残念。
少しつらい仕事の時に自分を追い詰める感じで聴くと良い感じ。



好きな音楽のはなし
「JIM FOETUS」
ジムフィータス。最初のアルバムHOLEが好き。
くっそー、やってられっか!と思いながらもノリノリな仕事の時に聴くと良い感じ。



好きな音楽のはなし
「young marble giants」
ヤングマーブルジャイアンツ、
淡々とメトロノームのようなリズムにのって作業を進める時に良い感じ。



「pascale comelade」
パスカルコムラード(たぶん、こう読むと思う)
おもちゃのピアノで演奏するインスト。かわいい音で仕事したいときに良い感じ。

「palov stalar」
パロフステラー (たぶん、こう読む)
エレクトロスウィングジャズ っていうのかな、スウィングジャズをダンスできるように改造した感じ。
ウキウキしながらも淡々と仕事しなきゃの時に良い感じ。

「caravan palace」
キャラバンパレス 
同じくエレクトロスウィングジャズ。実はここらへんはアルバム持ってない。
全部、ストリーミングで聴いてる。
便利になったなー。
そのおかげで、知らなかった音楽を知る事もできて嬉しい。
昔はジャケ買いして失敗したりとかだったからね。


好きな音楽のはなし
「踊ろうマチルダ」
最近Spotifyで知って、全アルバムを衝動買いした。
ずーっと聴いてる。
ずーっと、これ聴いて仕事してる。



「ずぶ濡れブラザーズ」
奄美大島で活動してるバンド?
2人でやってるみたい。
音源は出してないので、youtubeで誰かが上げてるの聴いてる。
とても好き。

好きな音楽のはなし
「mitchell cullen」
読み方判らない。ミッチェルクラン?
ギター片手にディジュリドゥを吹きながら演奏してる人。
詳細は判んないけど、youtube で見つけてからspotifyで聴いてる。
良いペースで仕事する時に聴くのが好き。

あとは、
「glam spanky」
「日食なつこ」
「毛皮のマリーズ」

とかかなー。

聴きながら静かに心の中で気持ちよくなるのが目的なので、だいたい3~4系統に好みが片寄るみたい。
基本的に口ずさむ程度で踊ったりはしないのだ。






Posted by natak at 10:04